TOP2012>4月

左官の仕事

投稿日:04.04.2012|カテゴリー:Blog|コメント・トラックバック:0件

ここ最近、左官という職業が注目されていると感じていたのですが・・・

つい先日、建築に関係ない人達の集まりで自己紹介をしたら、 「左官って何?」 、 「壁塗る仕事?ペンキ屋みたいなモン?」 、 「土方とどう違うの?」  ってな事を言われちゃいました。(泣
世間の左官に対する認知度はまだまだこんなもんかもしれませんね。
これから、  『 左官屋さんとは、どんな事が出来る職業なのか 』  を書いていこうと思います。

左官工事では  ペンキ下地  や  タイル下地  などの《下地工事》もやりますが、左官の花形と言えば《仕上げ工事》ですね。
自身が仕上げた壁を色々な人達に見てもらえるのが、左官職人の喜びだと私は思います。
とりあえず左官屋さんが扱う《仕上げ工事》をズラッと並べてみました。


漆喰- 硬押さえ

漆喰- パターン(引き摺り、パラリ壁)

漆喰- 磨き

モルタル(掻き落とし、ブラッシング)

モルタル(ドイツ壁)

石灰クリーム(イタリア磨き、タナクリーム)

石灰モルタル

スタッコ(水硬性石灰)

土佐漆喰

ムチ漆喰

漆喰彫刻(型抜き、飾り)

型引き(蛇腹、置き引き)

土壁- 中塗り(仕舞、仕上げ)

土壁- 撫で物(糊捏ね、切り返し、水捏ね、引き摺り、割れ壁)

土壁- 大津壁(並大津、磨き、鉄壁)

半田- 撫で切り

プラスター(ドロマイト、石膏)

繊維壁(木粉ジュラク、綿壁、砂壁)

珪藻土

シラス(そとん壁、中霧島壁)

ジョリパット

洗い出し

研ぎ出し(人研ぎ、テラゾー)

ドライウォッシュ

タデラクト

版築

三和土

土蔵

海鼠壁

信長塀

茶室の炉壇

竈(おくどさん)

擬木、擬石

鏝絵


色々な左官仕上げがあるでしょ?
この他に、  タイル工事  や  巾木モルタル  などの仕上げ工事も施工します。

次回の記事から、上記の仕上げを含む、【 左官の仕事 】 をじっくりと説明をしていきますね。