TOP2011>6月

モルタル造形

投稿日:06.09.2011|カテゴリー:Blog|コメント・トラックバック:0件

一昨日から東京へ向かい、 昨日、今日と モルタル造形 というとても魅力的な仕上げの勉強をしてきました。

枠以外の 木 、 石 、 煉瓦 、 鉄 、 プラスター の部分全てが モルタル で作った のですが、これはセンスが非常に重要ですね。

練習なので色々(煉瓦、石、木、金物、プラスター)と詰め込んでみました。

バランスが悪いのはしょうがないですね。

技術習得の為であり、売り物ではないので・・・


型押し(スタンプ工法)とは違い、鏝を使いモルタルで作っていくので、本人のこだわりが100%反映されます。

左官の技術の一つに擬木や擬石がありますのが、この モルタル造形 はもっとリアルかもしれません。

鏝で作るので毎回同じ物は絶対に出来ませんが、逆にそれが魅力でもありますね。

色々と試行錯誤しながら、もっと多くのバリエーションを増やしていきたいです。