TOP>施工集

徳兵衛茶屋での黒漆喰磨き

投稿日:05.22.2017|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

岐阜県関市板取にある 【 徳兵衛茶屋 】 にて、焼き場(窯)の外側を黒漆喰磨きを施工しました。

玄関扉を開けて目の前にドカンと存在感のある漆黒の輝きが見る者を虜にしてくれる事でしょう。

このような左官冥利に尽きる仕事をさせていただき、徳兵衛茶屋オーナー様とヤマジョウ建設 社長様には感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。









黒大津磨き壁

投稿日:12.15.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

小牧の古民家再生工事で、床の間の鏡壁を黒大津磨きで仕上げました。


黒大津磨き壁とは土壁仕上げの最上級仕上げのひとつ。

土に墨と石灰を混ぜた材料を塗り付け、ひたすら鏝で磨きます。

とてつもなく手間の掛かる仕上げですが、その美しさは見る者全てを魅了することでしょう。

このような仕事を任せていただき、フルタハウジングの古田社長に感謝であります。









古民家再生工事

投稿日:11.30.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

愛知県小牧市で施工中の古民家再生工事が完成に近づいてきました。

内壁 【 砂漆喰-撫で切り仕上げ 】

和室壁 【 淡路土-糊土仕上げ 】

玄関土間 【 黒龍-洗い出し仕上げ 】




あとは、床の間の壁を 【 黒大津磨き 】 で仕上げます。

久しぶりの磨き壁なので頑張りますよ。

完成したら写真を載せますね。








磨き壁のサンプル制作

投稿日:09.01.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

磨き壁のサンプルを36種類制作しました。


とても面白い壁のサンプルが出来たかと思います。

ワンポイントとして是非、検討してみてください。

磨き壁なので光が当たると輝いて見えます。


左官職人のアイデアによっては、まだまだ面白い仕上げが出来そうです。

これからも日々、成長していきたいですね。









人研ぎの見本

投稿日:07.10.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

最近、人研ぎ(人造石 研ぎ出し仕上げ)の見本をシャーレで作ったのですが、少し大きめの見本も作ってみました。


【人研ぎ】 は 耐久性、特に耐摩耗性に優れ、耐水性も抜群で、意匠性も組み合わせ次第で色んな事ができる、仕上がりも大変美しい左官仕上げです。
昔から小学校の手洗い場なので用いられているので実績も十分。
種石と顔料のチョイス次第では現代風にアレンジした仕上げにもなります。
左官職人のセンスによって色んな表情を出すことだ出来るので、夢が広がっていく仕上げですね。

愛知県一宮市を中心にドンドン提案していきますよ。









南知多町のお寺

投稿日:07.01.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

南知多町にあるお寺の内部を土壁(淡路土の糊土仕上げ)と金属壁(青銅の鏝波仕上げ)で施工しました。


床の間の金属壁は非常に存在感があり、その周りに塗った土壁とバランスも最高ですね。

年月が経てば経つほど、渋味も増していくことでしょう。

このような左官冥利に尽きる仕事をさせていただき、お施主様と設計士様には感謝であります。

金属壁の見本は会社倉庫でお見せできますので、興味がある方はぜひ連絡ください。









一宮市奥町K様邸

投稿日:06.03.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

愛知県一宮市奥町で施工させていただいた 【 土壁・糊土仕上げ 】 と【 金属壁・銅・緑青仕上げ 】 です。


和室に本物の土壁を用いて、尚且つポイントで金属壁の緑青仕上げ。

懐かしさとインパクトを共有させてみました。

このような仕上げをチャレンジさせていただき、お施主様と設計士様に感謝。








研ぎ出し(人研ぎ)の見本

投稿日:05.06.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

GW期間中は主に人研ぎの見本を作っておりました。



研ぎ出し仕上げ は 耐久性、特に耐摩耗性に優れ、耐水性も抜群で、意匠性も無限に組み合わせる事ができ、仕上がりも大変美しい左官仕上げ なのです。

地元である愛知県一宮市を中心にドンドン提案していきますよ。








大垣市と羽島市で外壁工事が完了

投稿日:04.21.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

大垣市と羽島市の現場で採用された  『 そとん壁・掻き落とし仕上げ  』 の施工が完了しました。


二件とも外壁が全て掻き落とし仕上げです。

工業製品ではなく手仕事で仕上げた美しい表情に、施工した私も感動してしまいました。

このような左官冥利に尽きる依頼をしてくださった野村建設に感謝であります。









『 THE CUPS SAKAE 』 の左官工事が完了しました。

投稿日:04.16.2016|カテゴリー:施工集|コメント・トラックバック:0件

名古屋市栄の店舗 『 THE CUPS SAKAE 』 では、玄関周りに 【 人研ぎ 】を施工させていただきました。


このような左官冥利に尽きる仕事に関われて、関係者の皆様ありがとうございます。